森のめぐみ体感DAY ~夕立山森林塾 北愛知支部~

11/3(祝)はBESSフォレストクラブ主催、森のめぐみ体感DAYを開催!
BESSフォレストクラブは各地の自然保護団体と一緒に森づくり活動をしています。
NPO法人夕立山森林塾さんを展示場に招き
チェーンソー体験、木の色えんぴつ作り、森のおはなしをして頂きました。

IMG_26622.jpg
まずはチェーンソー体験!
薪ストーブのある暮らしにはかかせないチェーンソー。
お手本を見学した後いよいよ挑戦です!



IMG_80252.jpg

初の丸太の玉切り体験です。

上手な出来栄えに拍手が上がっていました。


IMG_803822.jpg

お昼はかまどご飯と焚火台で作った猪鍋です。

外で食べる食事は格別ですね。

先程のチェーンソー体験でつくった丸太の玉切りと一緒に「パシャリ」。


IMG_80492.jpg

その後スクリーンを使って森の専門家から貴重なお話しを聞きました。

今の日本の森の現状、なぜ森の間伐が必要なのか?知っている様で知らなかった事。

子どもから大人まで皆さん真剣な表情です。


IMG_80572.jpg

午後からは大人と子どもに分かれて体験プログラム。

ワンダーデバイスのウッドデッキでは子ども達が集まって木の色えんぴつ作りに挑戦です。





講師の先生のアドバイスを聞きながらのえんぴつ作り。
上手に出来るかな?


大人はチェーンソーを使ってスウェーデントーチ作り。
チェーンソー姿も様になっています!



一日を通して木にふれあい森を元気にする為にできる事を学べた『森のめぐみ体感DAY』。
エコの意識が高まるなか、
間伐材を焚火や薪ストーブの燃料にするだけでエコな暮らしに様変わり!
木の恵みを存分に感じることのできるBESSの家での暮らしをあなたも体感しに来ませんか?





PAGE TOP