2017森づくり活動~岐阜県恵那市~

毎年開催している㈱BESS愛知の森づくり活動。

今年も、4/9(日)にBESS北愛知・南愛知のユーザーさんたちと

岐阜県恵那市にて参加してきました!

ご指導いただいたのは、昨年もお世話になったNPO法人夕立山森林塾さんです。


1-7.4.10DSC_0125.jpg


活動内容は、「木の間伐」です。

日本には、戦後に植林された人工林がたくさんあります。

人が植えた木は、間伐等で手入れをしていかないと、光が射し込まず、暗い森に。

そして地面が弱く、土砂崩れが起きやすい、ひ弱な森になってしまいます。

今回は、光の届く森にするため、間伐を行いました。


22-7.4.10DSC_0080.jpg


残す木を決めてから、間伐する木にワイヤーをかけて、倒れる方向に固定します。





ノコギリで受け口を入れます。
参加した子供たち、何度も切るうちに上手になり、とても楽しそうでした。



受け口完了!
後から同じようにノコギリの追い口を入れたら、
ロープで引っ張ります。



よいしょ~!



木が倒れた後は、空から光が地面に届き、
明るい森になっていました。
光が届けば、多様な植物も育ち、豊かな森になります。



夕立山森林塾さんは、地域に根付いた森づくり活動をしています。
その一つが、薪ボイラーでお湯を沸かす温泉!
湯もやわらかくなって、とても好評だそうです。
他にも木を持ってくると、地域通貨に交換してもらえるシステムも。

大事な資源を、こんな風に大切にしていきたいですね。
今後も、みんなで森づくり活動をしていきます。

by 殿



夕立山森林塾さんのHPはこちら
PAGE TOP