BESS森づくり活動☆

前回、BESS愛知スタッフが研修に伺った

森林再生や山村の活性化を目的として活動されている

「夕立山森林塾」の方々にお願いし、

BESSオーナーを招待して森林活動を体験して頂きました!



初めに今の森林の現状や、なぜ間伐が必要なのか等
森づくりについてのお話があり、森林の大切さについて学びました。

日本の多くの山が木が生えすぎていて
そのせいで地面に光があたらず、弱い地面になってしまっているそう。

その為、土砂崩れなどが起きやすい状態になっている山が多く
間伐等の対処が必要との事でした。


DSC_0100.jpg


そして早速実践!
倒れる方向や角度を計算し
切り込みを入れた木にロープを巻き付け
皆で引っ張って倒していきます。

素人には大変な作業ですが
プロの方は一人でチェーンソーを使い数分で倒してしまうとの事!


DSC_0119.jpg


倒した木はチェーンソーで玉切りにし
下まで運びます。

こうした地道な作業により、山が守られ、私たちの生活も守られています。
薪ストーブにつかう木一つもこうやって出来るのかと思うと
考え深いものがありますね。


DSC_0131.jpg


場所は変わり、近くの広場では男集団が集まり
「全日本チェーンソーアート協会会長」をお招きしての
チェーンソーアート体験を開催。


DSC_0207.jpg


一本の丸太からカービング用のチェーンソーを使っての
チェーンソーアート体験。何ができるかな...?(^.^)


DSC_0204.jpg


こんなにも立派なフクロウが完成!
初めてにしてはなんとも素晴らしい出来栄え!(^^)!

ちなみにスタッフも参加しており、展示場の玄関にも
フクロウが一羽仲間入りしました☆

DSC_0206.jpg


お昼は地元の方が作ってくださったお弁当と
大きな窯で作った「しし鍋」!!
オーナーさん同士語らいながらの
楽しいランチタイムです♪


DSC_0150.jpg


午後の体験も終わり、最後の楽しみ温泉入浴!
この温泉は先ほど間伐した木を「薪ボイラー」なる物に入れて
温泉水を温めているとの事。
間伐が進むにつれて大量に出て来る薪を、新しい発想で活用していました。


DSC_0199.jpg


今回の体験を通して、日常の生活ではあまり感じることのできない
森林の大切さや、森林を守っている人たちの素晴らしさを知ることができました。


「木」に携わる仕事をしている私たちも、もっと木や森林に対して
向き合っていかなければいけないな...と考えさせられる体験でした。


今回開催して下さった、「夕立山森林塾」さん
イベントに参加して下さった、オーナーさん方ありがとうございました!


今回参加できなかった方も、次回開催の際にはぜひご参加ください!
とても良い体験になりますよ(^^)


by 殿






PAGE TOP