北愛知展示場ワンダーデバイス建築日記⑥
外壁編

BESS北愛知ワンダーデバイス建築日記、今日は「外壁編」をお送りします。
ついにガルバリウムを貼っていきますよ!


IMG_3204.JPG

"Before"

まずは外壁を貼るための下地材である「胴縁」を取り付けます。
縦と横に走っている木が胴縁で、こちらは木部の外壁側。


IMG_3234.JPG

"途中経過"

「ギュイーン!カン、カン、カン、カン・・・」
展示場内に工具の音が響く響く!
お客さんの建築現場もこんな風なんだなぁと見学していました。


IMG_3251.JPG

"After"

木部側完成です!
まだ外壁塗装をしていないため、木の色がそのまま露わに。
なんだか生まれたての赤ちゃんみたいです。

IMG_32192.jpg IMG_3217.JPG

ガルバリウムはどうやって貼っていくのかというと、高さ約2.6mもあるものを一枚一枚釘で打ち、貼り付けていきます。
「上の方は届かなくて、足場に上がったり下りたりを繰り返すから大変なんだよ」と外壁屋さん。

この作業を三面やっていくと考えると・・・気が遠くなる!

IMG_3214.JPG

"Before"

続いてファントム面。
胴縁をつければ準備は完了!


IMG_3227.JPG

"途中経過"

半分完了。



"After"

正面貼り付け完了です。
一気にワンダーデバイスらしくなってきました!

あとはデッキや室内を作っていけば完成まで目前です。
どんなワンダーデバイスができるかワクワクします!

by やまもと柴


PAGE TOP