キラキラの汗!

とてもいい天気だった週末。

 

子ども達が薪ストーブの焼きマシュマロに夢中になっている間、

大人たちはゆったりと自分の時間を楽しんでいるところ

「薪割りしませんか?」と誘ったら、

「実はやりたかんですよねー。
いつも他のお客さんがやっているのを見てていいなーと思っていました!」

と 快く引き受けてくれたS様。

さぁ、薪割りの腕前はいかに!?

 

IMG_0999.JPG

 

お見事!

きれいに真っ二つに割れて、「パカン!」といい音が聞こえてきそうです。




山積みになっている丸太を全て割ってくれたS様。
「いい運動になるねー」と汗がキラキラ輝いていました!

「じいさんの家が古い家で、よく薪割りしているのを見てました」
昔話の桃太郎で「ある日、おじいさんは山へ柴刈りに・・・」とありますが、
柴刈りというのは、たきぎなどに使う雑木の小枝を刈り取ることで
電気もガスもなかった時代、雑木の小枝を燃料にして生活していたそうです。

こういった風景は日本にとって、ごく当たり前の光景だっだんでしょうね。


丸太は残りわずか!

春が近づいてきて体がうずうずしている方は
キラキラの汗をかきに、BESS北愛知まで来ませんか?

by やまもと柴


PAGE TOP